SSブログ

「ふるさと祭り東京」全国のご当地グルメ IN東京ドーム [グルメ]

ふるさと祭り東京.jpg

「ふるさと祭り東京」2014年1月10日(金)~19日(日)までの10日間、東京ドームで開催された。
今、日本は空前のご当地グルメブームなんですよね。
この番組では、外国人8名の方にご当地グルメ旅をしてもらうという企画。

今回は東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京」。全国のご当地グルメ300以上が集結する一大イベントです。なんと10日間で40万人以上が来場するというから驚きです。

まず訪れたのは、熊本の「からしれんこん」。見るからに辛そうなんだけど、この二人の外人さんは平気みたいですね。私はまだ食べたことがないので一度食べてみたいなぁ。
400年前の肥後藩主「細川忠利」が病弱で食が細かったため玄宅という僧侶が食欲増進を願い考案したそうです。

つづいて気になったのが、北海道の「いかめし」。戦後、あまり食べるものがないときに少しのお米でお腹が膨れるようにとたくさん捕れたイカを使って非常食にしていたようです。

その他にも、ドラマ「あまちゃん」で一躍有名になった岩手名物「まめぶ汁」。寒い地域だけに汁が冷めにくいようにトロミをつけ黒糖入りくるみだんごを入れ体を温めていたそうです。

ご当地グルメイベントは種類が多いだけでなく、お店の人がその食べ物にまつわる歴史を教えてくれるのが面白いと外人さんが関心していました。

このイベントの中には、ちょいのせ市場というのがあります。まずご飯だけを購入して定番のご当地グルメはもちろん、新たなご当地グルメも食べられるエリアがあってちょっとずつご飯の上に乗せて食べることができるんです。なんて贅沢なんでしょう。ヨダレが・・・

次に訪れたのは、全国ご当地どんぶり選手権。全国の予選を勝ち抜いた15のごと当地丼が集結しているエリアもあって大勢のお客さんで大賑わいでした。

私も一度はこのイベントに行ってみたいです。お腹がいくつあっても足らないかもですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|世界一美しい日本の花火大会youtube.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。